

お引越し~

日本実装!!そして、副官船長などの追加要素多数!!

な、大航海時代online

クリスマスイベントやニューイヤーイベントなども行われそうな予感!!


なのにっ!!


年末にリアル引越しが決まってしまいました;;


時間が許す限り遊んではいるんですが、日本上陸もダンジョンも一度始めてしまったら引越し放置で遊んでしまいそうな予感がするので、今はちまちまと未消化の冒険クエをこなしております。。^^;


このブログも放置気味になっていますが、スクショは撮り溜めしているので落ち着いたらまた更新再開したいとおもいます^^


それではみなさんまた来年~ノシ

苦節3ヶ月・・・

思えばよくがんばったもんだ・・・

102809 234044
探索と開錠上げるために美術がんばったなぁ・・

103009 201928
冒険のブーストアイテムをゲットするために財宝がんばったなぁ・・

112609 222026
奥地めぐりの旅・・どれも厳しい道のりだったなぁ・・

111209 234626
カカドゥ・・ 地理学と視認を上げるためにこの街に何度降り立ったことか・・

110909 231718
どうやって探索すればええねん!! 冒険に障害は付き物って事ですねわかります・・


そしてついに!!


112809 225049

テノチティトラン発見!!そしてスクショ撮影失敗www

112809 230243

「テノチティトラン発見は冒険者の目標なんだよ」って教わり、このクエのクリアを目標にして冒険を続けて3ヶ月強、やっと夢が叶いました!! クエストを手伝ってくださったミクさん、アレさん、fanさん、サートさん、本当に本当にありがとうございました^^


これで心置きなく冒険を引退できる・・・わけありませんね^^; 発見数はまだ900を越えたばかり。冒険はまだまだ続く・・ramiの気力が続く限りは・・ねw

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

ピッコロ海賊討伐!

おひさの更新です^^; 

地理クエストを消化する日々を送っていたのでネタが無く。。というのは建前で、ちょっとめんどくさくて更新さぼっておりましたw


今回は先日行われた海賊討伐イベントのお話

111509 210938

見てくださいこの人数www 

マルセ祭りの時の人の多さにも驚きましたが、今回のライブイベントのハンパ無い人数には正直びびりましたw

ただ、残念なことに第一回はPS3ユーザーの方が不具合で参加できませんでした;; あの人数が集まれば負荷で不具合出るのも仕方ないかもですね・・・


第二回はPS3ユーザーの方も無事に参加^^ PS3でイベント参加すると貢献値が二倍になると聞いて私もPS3で参加^^ ぎこちない動きで艦隊メンバーにめいわくかけまくって本当にもうしわけありませんでした~;;

最後に皆で記念撮影☆ (LSDさんは回線落ち・・

112809 213039

みなさまお疲れ様でした^^


今回のイベントで痛感しました・・やはり私は海事の提督は向いてません!キリッ >そこんとこよろしくアパ会長!!


最後に貢献値でアイテム交換^^

112809 210435

海賊さんたちが大喜びしそうな操舵+2のお守りや、微妙なブーストアイテムを貰って終了♪
二回目にPS3で参加したのが功を奏して、貢献値は1830でした^^


次は一大イベントになるであろう日本実装ですね^^ 今からワクワクする!!。。けど


年末年始は仕事もプライベートも忙しくてヘトヘトだよー;; イベント連発はきついよー><

仕事よりもゲームになっちゃってるramiなのでしたw

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

リランさんへ

リランさんへ例のもの^^


☆必須スキル 探索7 開錠7 美術9 考古学7 

ルート順に書いてあるので、クエストは受けられる物を受ければOK。クエが重複するときはスルーでおねがしいます^^


リスボン

【クエ受け】リスボン 「ヴェールをかぶった女の肖像」 難易度6
【クエ受け】リスボン 「荘厳の聖母」 難易度4
【書庫】リスボン 教会宗教画 マルセイユ教会 美術ランク7

セビリア

【クエ受け】セビリア 「老いた聖女」 難易度6
【書庫】セビリア 教会宗教画 ジェノヴァ教会 美術ランク7

マルセイユ

【地図消化】マルセイユ MAP左の教会内

ジェノヴァ

【クエ消化】ジェノヴァ教会 「ヴェールをかぶった女の肖像」
【地図消化】ジェノヴァ 教会内
【クエ受け】ジェノヴァ 清楚な絵 美術ランク4
【クエ受け】ジェノヴァ 聖マルコを救う信者の絵 美術ランク5

ナポリ

【クエ消化】ナポリ教会 「老いた聖女」「荘厳の聖母」
【クエ受け】ナポリ 「ジョルジョーネのユディト」難易度6

ヴェネツィア

【クエ消化】ヴェネツィア教会
【クエ受け】ヴェネツィア 「エジプト最後の王朝」難易度6 考古学
【クエ受け】ヴェネツィア 「ヒッタイトの古文書」難易度7 考古学
【書庫】ヴェネツィア 教会宗教画 ナポリ教会 美術ランク8
【書庫】ヴェネツィア 宝物の地図 アテネ北西 ランク2

※クエ終わったらアレクサンドリアへ

アレクサンドリア

【クエ受け】アレクサンドリア 悲劇の追悼 難易度4 考古学 

アテネ

【クエ消化】アテネ北西 「悲劇の追悼」
【地図消化】アテネ北西 名匠の仕立て道具2
【クエ受け】アテネ 「美の基準」難易度8
【書庫】アテネ 英雄の像の地図 美術ランク4
【書庫】アテネ 教会の宗教画 美術ランク2

ナポリ

【地図消化】ナポリ教会内

ジェノヴァ

【クエ消化】ジェノバ商人ギルドの隣の空き家 「美の基準」
【地図消化】ジェノバ商人ギルドの隣の空き家


以降、リスに戻ってもよし、ジェノヴァからループするのもよしです^^

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

大海戦 第48回 ポルトガル軍の攻撃

注意!!長文日記です


大海戦参加者のみなさんお疲れ様でした~^^

ポル陣営は約一年半ぶりの勝利ということで本当におめでとうございます!!
イスパ陣営のみなさんは数的に不利な状況で苦戦でしたね>< 

senkou.jpg

さて、今回の大海戦はひょんな事から私が商会第二艦隊の旗艦に指名され、正直言うと「自信無いから無理です!!」って断りたかったのですが、これは一度は必ず通らなければいけない道なのかも・・と思い直して大役を受ける決意を固めましたw


大海戦1日目の回顧ですが、一日目は第一艦隊に足並み揃えてついていく事とチャットウインドウに集中しすぎて、何度か解散出来なくて敵PCに食われたり、食われた後に解散しないまま救援やっちゃって再度食われたりグダグダでした;;

二日目は多少慣れたのか、細かいミスは多々ありましたが大ポカは少なかったような気がします。ただ、敵PCにしかけられそうになったら解散ってのを徹底しすぎて、第一艦隊が襲われていても援護に入らず解散してしまったりしました。

三日目は艦隊解散で何度か判断ミスをしてしまったのが悔やまれます。あとはNPC戦で二回ほど第一艦隊についてゆけず、他グループに援軍を譲ってしまったケースがありました。


ここからは対人戦&大海戦に不慣れなramiの個人的な感想&反省ですので突っ込み満載な可能性があります。ご了承くださいw

解散の判断ですが「N寄り雑食」という方針の場合は判断が非常に難しいと思いました。第一艦隊が襲われそうなのを後ろから発見し、戦うのか戦わないのか判断するまでの時間が非常に短い場合は「戦いますか?」なんて聞いている暇は無いので今回は独断で即解散を徹底しました。

が、港から遠い場合や襲ってきた艦隊が勝てる可能性のある艦隊の場合は解散しないほうが良いわけで・・これはペア艦隊同士の意思の疎通と経験が重要だと思うので、私自身もっと大海戦に参加して場数を踏んで経験を積まねばなーと思いました。  


次に仕掛けについて。仕掛けは第一艦隊にまかせて私は援軍でっていう形がほとんどでしたので、対N戦では仕掛け位置に関してはほとんど考えずに戦闘突入してました。位置取り気にして参加までに時間掛ける方が効率悪いかなーなんて思ったので・・第二艦隊は参戦したら即終了が多いですしw
大型はなるべく敵旗艦を攻撃しやすい位置で戦闘に入るように心がけたつもりです。まあ、余裕無くて良い位置取りなんてほとんどできませんでしたがww

反省点は・・悲しいことにうちのPCの問題でクリックしてもなかなか援軍コマンドが出てくれなかったりして最悪の位置で入っちゃったり、艦隊メンバーがエリア外で援軍入ってしまったり、他の味方艦隊に援軍をとられてしまったり・・と思いどおりにいかなくて悲しかったです;; 次の海戦までにPCの問題解決をしなくては・・ こんなの言い訳になりませんが、エリア外に置いてけぼりにされてしまったメンバーのみなさん、本当にすみませんでした!! 


次に対人戦について。対人戦を何度か仕掛けられましたが、こちらが単独の時に仕掛けられた戦闘は一度の勝利を除いて全敗でした。対人は避けるって事でエリア外に逃げる事に専念しすぎて直線で逃げてしまい、退路を敵の第二艦隊に援軍で塞がれて白兵抜けクリで撃沈みたいなパターンを何度かやられました;; 逃げるときはこういう事も頭に入れて敵に予想されないような動きを考えての移動を心がけたいです。

アイテム使用を妨害されて白兵で拿捕されたり、集中砲撃もらって撃沈したり・・・こういうのは海事スキル鍛えたりちゃんと対人戦法を練習しないとどうしようもないですw にわか軍人の私にはどうすることもできませんでしたww

tuijyuu.jpg


☆最後に☆

未熟な提督に同行してくれたメンバーのみなさん、及びペア艦隊のみなさん&ブイ等の支援をしてくださたみなさん、本当にありがとうございました!! 今回の大海戦で学ぶところは非常に大きかったです。

旗艦は本当に難しいですしやることも多くてすごく大変ですが、今回のように勝利できた時の喜びはひとしおです^^ まだまだ遠い未来の話ですが、いつかは対人戦艦隊の旗艦をつとめられるように修行もがんばりたいと思います!

記念
みんな本当におつかれさまでした~!!祝☆初勝利!!


PS。個人的メモ

大海戦では慌てない! クリックは慎重に! 対人戦でビビらない! カロネ装備忘れない!

最重要☆大海戦前に水分取り過ぎない!

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
